株式会社三十三総研
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講演活動


当社では、各社・団体等で企画・開催される講演会等に講師を派遣しています。
国内外の経済情勢や企業経営環境、種々の経営課題に関するテーマの講演を行っております。


講 師

 ph_ito2.jpg <講師名>   伊藤 公昭
博士(学術)
<現職名>   (株)三十三総研 専務取締役 主席コンサルタント
(兼職)
三重大学 学長アドバイザー・客員教授    
     【元理事・副学長(産学連携担当)】    
鈴鹿医療科学大学 非常勤講師    
<公職他>   三重県商工会連合会 専門家
地域イノベーション学会理事
一般社団法人日本薬膳学会顧問


○最近の講演  

○管理職のためのコミュニケーション手法
  1.コミュニケーションとは
  2.職場におけるコミュニケーションと管理職に求められる能力
  3.話し方レッスン
  4.交流分析を通して自己を変革する

○個人情報漏洩
 1.最近の個人情報漏洩事例
 2.個人情報保護に関する法律について
 3.最近の漏洩事例にみる企業の損害
 4.どこにリスクが潜んでいるか
 5.リスク回避のための社内体制の整備
 6.個人情報漏洩の防止策例

○不正の発生原因・対策とチェックポイント
  1.不正発生のメカニズムと不正事例について
  2.日常の経理の中で、不正を未然に防ぐ方法や兆候の察知の仕方
  3.不正防止の観点から見た管理のポイント
 

     

○講演テーマ
 (一部抜粋)  

         

  ・経済講演「三重県経済の現状と展望」
 (講演の様子はこちらをご覧ください)
・地方創生について
   〜地域を活性化するための「地方銀行の役割」及び「取組事例」〜
・6次産業化におけるマーケティングの基礎知識
・みえぎん次世代経営者育成塾
  (開催風景はこちらをご覧ください。)
・みえぎん次世代経営者育成塾 経営実践合宿
  (開催風景はこちらをご覧ください。)
・マネー教育
   〜社会人になるにあたり覚えておかなければならないこと〜
  (開催風景はこちらをご覧ください。)
・経営環境の変化と組織経営について
・経営者として今なすべきこと
・組織のコンプライアンス経営〜失敗事例に学ぶ〜
・経営課題としての人材育成
・活力のある組織で未来をつくる
・自らを如何に高めるか
・今年の日本経済のゆくえと企業経営のあり方
・世界経済の回復力
・事業承継の進め方〜成功する会社、失敗する会社〜
・自己を創る〜実践自己育成法の進め方〜
     
○主な講演先   官公庁・公的機関
各種団体
民間企業
     
○講師執筆のレポート    
 ・地方創生レポート   「薬用植物栽培による地方創生への取組み(その3)〜三重の産地化プロジェクト〜」
(三十三トピックス2021年4月号)
「薬用植物栽培による地方創生への取組み(その2)〜三重の産地化プロジェクト(ヨモギ・カノコソウ編)〜」
(三十三トピックス2020年4月号)
「6次産業化に向けた取組みの一考察」
(三十三トピックス2020年1月号)
「起業家の育成に向けた取組みの一考察」
(三十三トピックス2019年10月号)
「地元企業の後継者育成に向けた取組みの一考察」
(三十三トピックス2019年7月号)
「ツーリズムによる地方創生への取組み」
(三重トピックス2019年4月号)
「薬用植物栽培による地方創生への取組み」
(三重トピックス2019年1月号)
「ごまの産地化による地方創生への取組み−その2−」
(三重トピックス2018年7月号)
「医療ツーリズムを志向した地方創生への取組」
(三重トピックス2017年7月号)
「ごまの産地化による地方創生への取組み」
(三重トピックス2016年1月号) 
「三重銀総研による産学連携実践授業の取組事例」
(三重トピックス2015年4月号) 
「コーディネーターとしての地域金融機関の役割と
三十三銀行グループの取組み」
(三重トピックス2014年4月号)
     
 ・学会発表   「医療ツーリズムを志向した地方創生の一考察−三十三銀行グループの取組事例より−」
(日本情報ディレクトリ学会 第21回全国大会予稿集、P13〜16、2017年9月)
「ごまの産地化による地方創生の一考察 −三十三銀行グループの取組み事例より−」
(日本情報ディレクトリ学会 第20回全国大会予稿集、P15〜18、2016年9月)
     
 ・四日市商工会議所
  「商工春秋」
  (2017年4月〜
   2018年3月)
  「凡事徹底の経営」
     
 ・三十三トピックス
   「経営
  中期経営計画(3)(運用上の留意点)(2021年1月号)
中期経営計画(2)(策定の手順)(2020年10月号)
中期経営計画(1)(意義)(2020年7月号)
組織文化(3)(組織文化の変革)(2018年10月号)
組織文化(2)(望ましい組織文化)(2018年7月号)
組織文化(1)(形成と機能)(2018年4月号)
モチベーション(2)(意欲の高め方)(2018年1月号)
モチベーション(働く動機付け)(2017年10月号)
強い営業部隊の作り方(7)〜営業戦術の展開〜(2017年7月号)
強い営業部隊の作り方(6)〜リーダーの役割〜(2017年4月号)
強い営業部隊の作り方(5)〜アフターフォロー〜(2017年1月号)
強い営業部隊の作り方(4)〜クロージング〜(2016年10月号)
強い営業部隊の作り方(3)〜ソリューション営業〜(2016年7月号)
強い営業部隊の作り方(2)〜アプローチ〜(2016年4月号)
強い営業部隊の作り方〜基本の徹底〜(2016年1月号)

コミュニケーション(5)〜目標管理〜(2015年10月号)

コミュニケーション(4)〜ビジネス・コーチング〜(2015年7月号)

コミュニケーション(3)〜自身を知る・相手を知る〜(2015年4月号)

コミュニケーション(2)〜コミュニケーション・ギャップ〜(2015年1月号)

コミュニケーションとは(2014年10月号)

凡事徹底の経営(4)〜情報の見える化〜(2014年7月号)

凡事徹底の経営(3)〜規律の遵守〜(2014年4月号)
凡事徹底の経営(2)〜5Sの徹底〜(2014年1月号)
凡事徹底の経営(1)〜チームの再興〜(2013年10月号)
基本的価値観の浸透策(2013年7月号)
基本的価値観の再認識(2013年4月号)

講演をご依頼いただくにあたって
   
講演テーマにつきましては、国内外の経済情勢や企業経営環境、種々の経営課題に関する内容が中心となりますが、ご希望のテーマについてもできる限りご要望にお応えしてまいります。
テーマがお決まりでない場合も、講演会の主旨、対象等をお知らせいただければ、ご提案致します。
講演料につきましては、内容・時間等に応じてお見積り致します。



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≪お問い合わせ先:三十三総研コンサルティング部≫
TEL:059-351-7417
E-Mail:33ir@33bank.co.jp

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