たとえば、こんなお考えをお持ちではないでしょうか?
● |
顧客満足度調査の必要性は感じているが、なかなか時間がとれない。」 |
● |
「アンケート調査は行ったものの、その集計をする暇がない。」 |
● |
「顧客のニーズが変化してきていることを感じているが、具体的にどうなのか整理ができない。」 |
● |
「顧客が当社のこと、販売やサービス現場のこと、また営業担当者のことをどう思っているのか心配である。」 |
● |
「顧客の満足度を調査する?そんな恐いことはできればしたくない。」等 |
顧客の満足度を調査することについて、様々なご意見をお持ちのことかと存じます。
顧客満足度調査の目的
1 |
顧客満足度調査を行う ことにより、顧客からみた商品・サービスの水準・状況を的確に把握し、課題と 評価点を整理する。次に重要度、 緊急度により優先順位をつけ、 改善プランを策定する。 |
2 |
顧客の新たなニーズを 発見したり、様々な要望を商品・サービスで実現させることにより新商品・ サービスの開発につなげる。 |
3 |
1・2の取り組みにより、 顧客がリピーターとなり売上が増加、さらに新たな顧客の紹介に繋がる。 |
この流れを作り、事業の成長を目指すことが「顧客満足度調査」の最大の目的です。
顧客満足度調査のプロセス(例)
※ |
調査の項目数、方法、対象者数、納期、また難易度などによって料金は変動いたしますので
三十三総研コンサルティング部までお問い合わせ下さい。 |
|