株式会社三十三総研
各部お問い合わせ先

 
 


     

 次世代経営者育成塾 

第7回 財務・経営分析ゼミ

【修了生対象】 開催風景

 



   

「次世代経営者育成塾」を終了された皆様を対象に、「第7回 財務・経営分析ゼミ」を開催しています。
(開催期間:1月29日〜2月27日)

全3回の講義を通じて、自社の財務分析、個別相談を通じて今後の経営の進め方を検討し、 さらなる発展・経営改善に向けた中期目標を策定いただきます。
なお、個社ごとに深掘りして実施するため、少人数に限定して開催しています。

【第1回(1月29日)】
冒頭の講義では、「自社の決算分析」と題して決算分析手法など財務分析の基礎知識について、 業種別の特徴、経営者としての観点を交えて解説しました。
その後、直近3期の決算状況をデータで整理し、「財務課題の把握・業界平均との比較」を行い、 経営改善に必要な取組の方向性を検討しました。

研修会風景1   研修会風景2

【第2回(2月14日)】
第2回は個別相談として、財務面を中心に事業の現状・課題を確認したうえで、
各参加者の課題認識を確認し、解決に向けた方向性について意見交換しました。
経営者としての想い・会社をどのように変えたいかなど、熱心に議論しました。

研修会風景1   研修会風景2

【第3回(2月27日)】
最終回となる第3回では、経営計画の作成に必要な経営戦略の目的・考え方、経営計画の種類・策定プロセスなどについて、講義を行いました。
講義の後、これから取り組む5年間の「中期目標」を策定しました。前回の個別相談で議論した内容を踏まえ、課題解決に向けた施策を検討しました。
策定した中期目標の内容をプレゼンいただき、講師や他の参加者と意見交換するなど、前向きに取り組まれました。

研修会風景1   研修会風景2

研修会風景3   研修会風景4

今回のゼミを通じて作成いただいた「中期目標」を、持ち帰って自社の改善に活用いただくことを期待しております。
今後も、異業種交流会・経営者講演会など、修了生の皆様を対象にした企画を進めてまいります。
引き続き、よろしくお願いいたします。

   
 
 
   
   
   
   
   
PAGETOP
このホームページに関するご意見、お問い合わせは、株式会社三十三総研までお願いします。
Copyright San ju San Institute of Research,Ltd. All rights reserved.