株式会社三十三総研
各部お問い合わせ先

 
 


     

 次世代経営者育成塾 

第6回 財務・経営分析ゼミ

【修了生対象】 開催風景

 



   

「次世代経営者育成塾」を修了された皆様を対象に、「第6回 財務・経営分析ゼミ」を開催しています。
(開催期間:6月9日〜7月12日)

全3回の講義を通じ、自社の財務状況を分析したうえで、個別相談によって課題と今後の
方向性を検討し、主に財務面での経営改善に向けた中期目標を策定いただきます。
なお、個社ごとに深掘りして実施するため、少人数に限定して開催しています。

【第1回(6月9日)】
「自社の決算分析」と題した第1回は、冒頭の講義で、決算分析の手法など財務分析の
基礎知識について、経営者として必要な考え方を交えて、具体的に解説しました。
その後、自社の決算状況を整理して「財務面の課題把握・業界平均との比較」を行い、
経営改善に向けた具体的な解決策を検討しました。

研修会風景1   研修会風景2

研修会風景3   研修会風景4

【第2回(6月28日)】
第2回は個別相談として、財務面など事業の現状と課題を確認し、自己分析を行ったうえで、
課題解決に向けて講師と意見交換を行いました。
これから進むべき方向性や社内外での取組について、積極的な議論を交わしました。

研修会風景1   研修会風景2

研修会風景3   研修会風景4

【第3回(7月12日)】
最終回の第3回では、冒頭に「自社の経営戦略の検討」をテーマに、講師の伊藤から講義を行いました。
講義の後、個別に「中期目標」を策定し、経営ビジョンをもとに財務面を中心に改善策を検討しました。
実施する施策について講師や他の参加者と意見交換するなど、意欲的に取り組んでいただきました。

研修会風景1   研修会風景2

研修会風景3   研修会風景4

全3回のご参加、誠にありがとうございました。
策定した中期目標を各社で活用し、経営改善に結びつけていただくことを期待しております。
今後とも、よろしくお願いいたします。

   
 
 
   
   
   
   
   
PAGETOP
このホームページに関するご意見、お問い合わせは、株式会社三十三総研までお願いします。
Copyright San ju San Institute of Research,Ltd. All rights reserved.