株式会社三十三総研
各部お問い合わせ先

 
 


     

 次世代経営者育成塾 

第5回 財務・経営分析ゼミ

【修了生対象】 開催風景

 



   

「次世代経営者育成塾」修了生を対象に「第5回 財務・経営分析ゼミ」を開催しています。
(開催期間:2月8日〜3月8日)

本ゼミは、全3回の講義を通じて、自社の決算を分析して将来的な方向性を検討し、
財務面を中心として今後の業容拡大・経営改善に向けた中期目標を策定いただきます。
個社ごとに内容を深掘りしてご支援するため、少人数に限定して開催しています。

【第1回(2月8日)】
冒頭、メイン講師の弊社伊藤副社長より、財務の基礎知識に関する講義を行いました。
個別に自社の決算を通じて、“財務面の特長と課題”を見出す「定量分析」と 今後の施策を検討する「定性分析」を行い、自社の状況を客観的に把握いただきました。

研修会風景1   研修会風景2

研修会風景3   研修会風景4

【第2回(2月22日)】
第2回は個別相談として、“現在の経営状況・今後の事業展開”に関する自己分析を行ったうえで、課題解決に向けた意見交換を行いました。
今後解決すべき課題や、有効と考えられる取組を見出すため、講師や当社スタッフと積極的な議論を交わしました。

研修会風景3   研修会風景4

【第3回(3月8日)】
最終回となる第3回は、冒頭に、経営計画を作成する目的と考え方、今後の成長に向けた企業戦略の方向性などについて、講義を行いました。
講義の後、各社で今後取り組む5年間の「中期目標」を策定しました。皆様の課題認識をもとに、具体的に実施する施策を検討しました。
中期目標の策定後にはプレゼンを行い、課題と解決策について他の参加者と議論するなど、熱心に取り組んでいただきました。

研修会風景1   研修会風景2

研修会風景3   研修会風景4

全3回の講義内容を通じて作成された「中期目標」を、皆様の経営改善に生かしていただくことを期待しております。
今後も修了生の皆様を対象にした企画を進めてまいります。
引き続き、よろしくお願いします。

   
 
 
   
   
   
   
   
PAGETOP
このホームページに関するご意見、お問い合わせは、株式会社三十三総研までお願いします。
Copyright San ju San Institute of Research,Ltd. All rights reserved.