株式会社三十三総研
各部お問い合わせ先

 
 


     

 次世代経営者育成塾 

第4回 財務・経営分析ゼミ

【修了生対象】 開催風景

 



   

「次世代経営者育成塾」を修了された皆様を対象に、「第4回 財務・経営分析ゼミ」を開催しています。
(開催期間:11月16日〜12月13日)

全3回の講義を通じて、自社の財務状況を分析したうえで、個別相談を経て今後の方向性を検討し、さらなる発展・経営改善に向けた中期目標を策定いただきます。
なお、個社の戦略づくりを深掘りしてご支援するため、少人数に限定して開催しています。

【第1回(11月16日)】
「自社の決算分析」と題し、冒頭の講義では、決算分析の手法など財務分析の基礎知識について、業種ごとの具体的な事例を交えて解説しました。
その後、自社の決算状況を整理して「財務面の課題把握・業界平均との比較」を行い、経営改善に向けた具体的な解決策を検討しました。

研修会風景1   研修会風景2

研修会風景3   研修会風景4

【第2回(11月29日)】
「個別相談」として、企業ごとに今後の事業展開や経営状況に関して、質疑を交えて議論しました。
日々の経営において感じている課題や、今後取り組むべき解決策を幅広くヒアリングしつつ、講師と積極的に意見交換いただきました。

研修会風景3   研修会風景4

【第3回(12月13日)】
冒頭には、経営計画を策定する必要性、自社に合った経営戦略の考え方について、講義を行いました。
その後、今後5年間の中期目標を財務・人的資本など多面的な視点から計画し、実現に向けて取り組むべき施策を検討しました。
中期目標を発表いただいた後、講師・他の参加者との意見交換によって深掘りし、実践に向けたポイントを捉えていただきました。

研修会風景1   研修会風景2

研修会風景3   研修会風景4

今回のゼミを通じて策定した中期目標を活用いただき、これからの経営改善に結びつけていただければ幸いです。
またお会いした際、皆様の取り組んだ成果をお聞かせいただくことを楽しみにしています。
今後とも、よろしくお願いいたします。

   
 
 
   
   
   
   
   
PAGETOP
このホームページに関するご意見、お問い合わせは、株式会社三十三総研までお願いします。
Copyright San ju San Institute of Research,Ltd. All rights reserved.