株式会社三十三総研
各部お問い合わせ先

 
 


     

 次世代経営者育成塾 

第3回 財務・経営分析ゼミ

【修了生対象】 開催風景

 



   

「次世代経営者育成塾」を修了された皆様を対象に、「第3回 財務・経営分析ゼミ」を開催しています。
(開催期間:9月7日〜10月5日)

全3回の講義を通じて、直近3期の決算内容を踏まえ、個別相談も含めて将来的な方向性を検討し、財務に関する内容を中心に、自社のさらなる発展・経営改善に向けた戦略を策定いただきます。
なお、個社の戦略づくりを深掘りしてご支援するため、少人数に限定して開催しています。

【第1回(9月7日)】
講義の冒頭には、決算書分析を通じた財務体質の捉え方など、企業財務の基礎知識を復習いただきました。
その後、自社の決算内容を整理し、“財務面の特徴、業界平均に比べた課題”を検討する「定量分析」と 今後の成長に向けた解決策を検討する「定性分析」を行い、経営状況を改めてご理解いただきました。

研修会風景1   研修会風景2

研修会風景3   研修会風景4

【第2回(9月21日)】
第2回は個別相談として、現在の経営状況や今後の事業展開に関して、自己分析を行ったうえで、課題解決に向けた意見交換を行いました。
経営において「解決すべき課題・有効と考えられる取組」を検討し、今後の方向性を見出すため、積極的な議論を交わしました。

研修会風景3   研修会風景4

【第3回(10月5日)】
最終回となる第3回では、冒頭に、自社の経営計画を作成する意義、課題解決に向けた戦略の考え方などについて、講義を行いました。
講義の後、今後5年間の「中期目標」を策定しました。財務の観点を踏まえ、これから具体的に取り組むべき施策を検討しました。
中期目標の内容をご発表いただき、具体的な取組について講師と議論するなど、前向きに話し合いを行っていただきました。

研修会風景1   研修会風景2

研修会風景3   研修会風景4

全3回の講義へのご参加、誠にありがとうございました。
策定いただいた中期目標を持ち帰って社内で共有いただき、今後の前向きな取組に結び付くことを願っております。
今後とも、よろしくお願いいたします。

   
 
 
   
   
   
   
   
PAGETOP
このホームページに関するご意見、お問い合わせは、株式会社三十三総研までお願いします。
Copyright San ju San Institute of Research,Ltd. All rights reserved.