株式会社三十三総研
各部お問い合わせ先

 
 


     

 次世代経営者育成塾 

第2回 財務・経営分析ゼミ

【修了生対象】 開催風景

 



   

「次世代経営者育成塾」を修了された皆様を対象に、「第2回 財務・経営分析ゼミ」を開催しています。
(開催期間:7月6日〜8月3日)

全3回の講義を通じて、自社の決算内容分析、個別相談を通じた今後の自社の方向性を企画検討したうえで、 財務面を中心に、自社のさらなる発展・経営改善に向けた戦略を策定いただきます。
なお、事業内容を深掘りして戦略を検討するため、少人数に限定して開催しています。

【第1回(7月6日)】
講義の冒頭に、B/S・P/L分析など財務の基礎知識を復習していただきました。
その後、過去3期の決算内容を踏まえて業界平均値と比較するなど「定量的な分析」、 自社の財務課題の抽出など「定性的な分析」を行い、経営状況を客観的に認識いただきました。

研修会風景1   研修会風景2

研修会風景3   研修会風景4

【第2回(7月20日)】
個別相談として、今後の事業展開や経営状況に関して、参加者ごとに意見交換を行いました。
経営に取り組むなかで感じる課題や、将来取り組むべき解決策などをヒアリングして掘り下げつつ、講師と積極的な議論を交わしました。

研修会風景3   研修会風景4

【第3回(8月3日)】
経営計画の必要性、自社に合った経営戦略の考え方などについて、講義を行いました。
その後、財務的な観点も含めて今後5年間の中期目標を策定し、達成に向けて具体的に取り組むべき施策などを検討しました。
内容を個別にプレゼンし、講師や他の参加者との意見交換など、和気あいあいとした雰囲気で活発な議論を行っていただきました。

研修会風景1   研修会風景2

研修会風景3   研修会風景4

全3回を通じて策定した中期目標を自社に持ち帰ってブラッシュアップいただき、更なる経営改善につながれば幸いです。
今後も「財務・経営分析ゼミ」のほか、交流会等を企画してまいります。
修了生の皆様とお会いできるのを楽しみにしています。今後とも、よろしくお願いいたします。

   
 
 
   
   
   
   
   
PAGETOP
このホームページに関するご意見、お問い合わせは、株式会社三十三総研までお願いします。
Copyright San ju San Institute of Research,Ltd. All rights reserved.