リース契約手続きの流れ
契約
契約書
- 調印後各1部を保有します。(実印を押捺して下さい。)
- 契約書の契約明細書には次のような契約事項が記載されます。
「リース物件名、数量等」「売主名」「リース期間」「リース料」「前払リース料」「使用場所」
「規定損害金」「保険」「当社負担の公租公課」「遅延損害金」「その他特約事項」
添付書類
- 賃借人
法人の場合=「資格証明」、「印鑑証明」
個人の場合=「印鑑証明」 - 保証人
法人の場合=「資格証明」、「印鑑証明」、「取締役会議事録(写)」
個人の場合=「印鑑証明」以上を各1通提出していただきます。
すでにお取引のある場合は適宜省略させていただきます。
但し、この場合「印鑑届」(当社所定用紙)を提出していただきます。
検収
検収
- リース物件が納品され、正常に稼働することを確認してリースが開始されます。
検収時の手続き
- 「物件借受証」を当社へ提出していただきます。(書面は当社にて準備いたします)
この日からリースが開始されます。 - 当社のリース物件である旨のラベルを貼付させていただきます。
(貼付困難な場合はご協議願います。) - 初回リース料をお支払いいただきます。
- 2回目以降のリース料支払い手続きをおすませください。
(1)預金口座振替のとき
預金口座振替依頼書(三十三銀行各支店以外でお引落しの場合は契約毎)
預金口座振替依頼書(三十三銀行各支店以外でお引落しの場合は契約毎)
(2)手形でのお支払いのとき
リース料支払いに対応する枚数(残り回数分)の手形
リース料支払いに対応する枚数(残り回数分)の手形
リース料等一括ご請求書
- 当社より「リース料等一括ご請求書」をお送りいたします。
リース料等一括ご請求書には、主な契約内容を記載いたします。