保険募集指針

当行ではお客さまの幅広いニーズにお応えし、適切な保険募集を行うため、「保険募集指針」を定めております。

1.当行が募集を行う保険商品について

(1)保険募集に際し、商品パンフレット等により引受保険会社の商号・名称をお客さまに明示します。

(2)複数の取扱商品のなかから、お客さまの自主的な判断でご選択いただけるよう情報提供を行います。
※取扱商品につきましては、「取扱保険商品一覧」および当行ホームページでご確認いただけます。

(3)保険契約者となる方が当行の事業性融資先(従業員数が21名以上)に勤務されている役員・従業員の方に該当する場合には、法令等で定める一部の生命保険(個人年金保険、一時払終身保険・一時払養老保険を除く)は、保険金その他の給付金について保険契約者さま一人あたりの通算で以下の金額を限度としてお取扱いさせていただきます。

①生存および死亡にかかる保険金 1,000万円
②診断等給付金(下記⑤を除く) 1保険事故につき100万円
③入院給付金 日額5千円(特定の疾病に係る保険は日額1万円)
④手術等その他の治療に係る給付金 1手術・治療につき20万円(特定の疾病に係る保険は40万円)
⑤診断等にもとづく生存給付金 月額5万円

2.保険契約のリスクについて

(1)引受保険会社が経営破綻した場合には、保険金・返戻金等の支払いが一定期間凍結されたり、金額が削減されたりすることがあります。

(2)払込みいただいた保険料は、預金とは異なり、一部は保険金のお支払いや保険事業の運営経費に充てられますので、解約払戻金は、一般的には、払込保険料の合計額よりも少ない金額となります。また、ご契約の内容によっては、お支払いする保険金が払込保険料の合計額を下回ることがあります。

(3)保険募集に際し、これら保険契約のリスクに関するご説明を行うとともに、「契約概要」「注意喚起情報」「約款・ご契約のしおり」等に記載されている重要な事項を十分にご理解いただけるよう努めて参ります。

3. 保険募集に関する当行の責任について

(1)当行では、保険募集に際しまして、各種法令等の遵守に努めております。万一、説明義務違反などの法令等に違反する行為により、お客さまに損害が生じた場合には当行は保険代理店としての販売責任を負います。

(2)保険契約の中途解約や変額年金等の運用環境悪化による元本割れ、また引受保険会社の経営破綻等の事由によりお客さまに損害が生じた場合には、当行の説明義務違反・法令等違反の場合を除き、当行はこの損害を補填しません。

(3)保険契約は、お客さまと引受保険会社とのお取引となります。従いまして、保険契約の引受や保険金・給付金・解約返戻金等の支払いは保険会社が行います。

4.ご契約後の当行の対応について

当行では、保険募集に関するお客さまの苦情やご相談に対し適切かつ迅速に対応します。ご不明の点がございましたら、下記までお問い合わせください。

(1)保険募集に関する苦情・ご相談について

お客さまサービス課
電話番号:0120-015-933
受付時間:平日9時~17時

(2)契約内容にかかわるご照会・契約内容のご変更・保険事故のご連絡について

三十三銀行コンタクトセンター
電話番号:0120-528-104
受付時間:平日9時~17時

ご相談の内容につきましては、当該保険契約の引受保険会社に連絡のうえ対応させていただく場合があります。また、保険金等の支払手続きに関する照会等を含む各種手続き方法につきましては、引受保険会社のコールセンター等をご案内させていただく場合があります。
当行では、保険募集時のご説明内容やご契約締結後におけるお客さまとの面談記録等を、ご契約期間中にわたって適切に管理し、お客さまからのご要望にお応え出来るよう努めて参ります。

5.指定紛争解決機関について

当行が契約している銀行法上の指定紛争解決機関は、一般社団法人全国銀行協会です。

全国銀行協会相談室
電話番号:0570-017109 または 03-5252-3772

以上
2021年5月1日制定
2023年6月19日改定