個人情報保護宣言

当行は、個人情報保護の重要性を十分認識するとともに、銀行のもつ公共的使命と社会的責任を常に自覚して、次の方針に基づき、個人情報の適切な保護と利用に取り組んでまいります。

なお、個人番号及び特定個人情報の取扱については、「行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律」に基づき、別途「特定個人情報の適正な取扱に関する基本方針」を定めています。

  1. 当行は、お客さまの個人情報の取扱に関し、個人情報の保護に関する法律やこれに関連する法令等及び当行規程を遵守いたします。
  2. 当行は、業務上必要な範囲内で、適正かつ適法な手段により、お客さまの個人情報を取得いたします。
    例えば、お客さまにご記入していただく書類等により直接提供される場合に取得することがあります。
  3. 当行は、ご本人の同意を得ている場合や法令に基づく場合等を除き利用目的の達成に必要な範囲を超えて、お客さまの個人情報を取扱いません。
    また、当行は、お客さまにとって個人情報の利用目的が明確になるよう具体的に定めるとともに、例えば、各種アンケート等への回答に際しては、アンケートの集計のためのみに利用するなど、取得の場面に応じ、利用目的を限定するよう努めます。
  4. 当行は、ダイレクトメールの発送や電話によるご案内等のダイレクト・マーケティングで個人情報を利用することについて、お客さまより中止のお申出があった場合は、当該目的での個人情報の利用を中止いたします。
  5. 当行は、ご本人の同意を得ている場合や法令に基づく場合等を除き、お客さまの個人データを第三者に提供いたしません。
  6. 当行は、お客さまの個人データを正確かつ最新の内容に保つよう努めるとともに、漏洩、不正アクセス等の防止に必要かつ適切な措置を講じます。
  7. 当行は、お客さまの個人データの取扱を委託する場合は、お客さまの個人データの安全管理が図られるよう、委託先に対して必要かつ適切な監督を行います。
    なお、例えば、情報システムの運用・保守に関わる業務で個人データの取扱の委託を行っております。
  8. 当行は、お客さまに関する保有個人データについて、法令等に基づく開示、訂正、利用停止等(以下「開示等」といいます)のご請求があった場合は、適切かつ迅速に対応いたします。開示等のご請求のお手続きについては、ホームページ等で公表いたします。
  9. 当行は、お客さまの個人情報の取扱状況について定期的に監査を実施するとともに、継続的に上記の方針や当行規程を見直し、個人情報保護に対する取組を改善するよう努めます。
  10. 当行は、お客さまから個人情報の取扱に関する苦情を受けたときは、その内容について調査し、適切かつ迅速に対応いたします。
    当行の個人情報の取扱に関するお問い合わせ及び苦情については、下記までお申し出ください。

株式会社三十三銀行 お客さまサービス課
電話番号:0120-015-933(フリーダイヤル)
(受付時間 平日 9時~17時)

なお、当行は個人情報保護法上の認定を受けた認定個人情報保護団体である下記団体に加盟しております。下記団体の苦情・相談窓口では、加盟会社の個人情報の取扱についての相談をお受けしております。

【銀行業務】
  全国銀行個人情報保護協議会
  苦情・相談窓口:全国銀行協会相談室 電話番号03-5222-1700
  又はお近くの銀行とりひき相談所

2021年5月1日 制定