よくある質問(Q&A)

お申込みについて

どのようにしてWeb集金サービスを申込むのですか

お取引店へお申し出ください。
Web集金サービス利用申込書をご用意しておりますので、必要事項をご記入いただき受付いたします。
お申込みにあたっては、メールアドレスのお届けが必要です。
Web集金サービス利用申込書には手数料引落口座のお届け印を押印ください。
紙媒体の口座振替サービスからお切替えの場合は、委託者コード(自振コード)等が記載されたお控え等をご持参いただけるとスムーズにお手続きいただけます。
お申込み受付からご利用開始まで3週間ほどかかります。

ユーザID・パスワードについて

「ユーザID」・「パスワード」とは何ですか

Web集金サービスお申込み後に当行から「ユーザID」と「仮パスワード」を記載したご利用開始のお知らせ(開通通知書)を郵送いたします。
Web集金サービスへログオンする際に必要な情報でございますので大切に保管ください。
「仮パスワード」は初回ログオン後、本パスワードにご変更いただきます。
パスワードは、数字・英文字(大文字・小文字)8桁(文字)以上でご登録ください。(数字・英文字の混在は任意です。)
また、パスワードは定期的に変更いただくことを推奨しております。

「ユーザID」を忘れた場合はどうしたら良いですか

Web集金サービスご利用開始のお知らせ(開通通知書)をご確認ください。
ご利用開始のお知らせ(開通通知書)を紛失等の場合でユーザIDがご不明な場合は、お取引店までお申し出ください。
ユーザID再発行(再通知)依頼書へ必要事項をご記入いただき受付いたします。
ユーザID再発行(再通知)依頼書には手数料引落口座のお届け印を押印ください。
お手続き後、当行よりID再通知書を郵送いたします。

パスワードを忘れた場合はどうしたら良いですか

ユーザIDと当行に届出のメールアドレスにより、パスワード再発行の申請ができます。
Web集金サービストップ(ユーザID・パスワード入力画面の下段)の「パスワードをお忘れになった場合はこちら」より手続きを進めてください。(パスワード再発行申請は1日につき1回まで)
後日、当行より仮パスワード通知書を郵送いたします。

パスワードを連続して間違えた場合どうなりますか

パスワードを所定の回数連続で間違えた場合、30分間操作ができなくなります。
30分経過後、再度操作をお願いいたします。

Web集金サービスのご利用について

口座振替依頼データの登録時限はいつまでですか

振替指定日の3営業日前21時までにご登録ください。

口座振替結果データはいつから確認できますか

振替指定日の2営業日後9時以降にWeb集金サービス画面上でご確認いただけます。

口座振替データが正常に登録されているか確認する方法はありますか

【標準型】
口座振替 > 振替予定一覧メニューより、該当の振替指定日の「状況」欄が「登録済み」であることをご確認ください。
「登録済み」のデータは、振替指定日の2営業日前に「送信済み」に変わります。
「編集中」の場合は振替予定一覧の作成を一時保留している状態であり、口座振替が行われませんのでご注意ください。

口座振替データを確定させた後に金額相違等に気がついた場合は取消が可能ですか

登録・修正可能時限である振替指定日の3営業日前21時までであればお客さまご自身で登録データの取消が可能です。
登録・修正時限を経過した場合(振替指定日の2営業日前~1営業日前、振替指定日当日)は、口座振替データの取消・修正を承ることができません。

期限までに口座振替データの登録が間に合わなかった場合はどうなりますか

登録時限(振替指定日の3営業日前21時)までに口座振替データの登録が間に合わなかった場合、当行に振替依頼が届きませんので指定日の口座振替は行われません。
間に合わなかった場合は、預金者(集金先)へご連絡のうえ、任意の指定日で振替依頼登録をお願いいたします。

同一振替指定日に複数の口座振替データを登録できますか

振替指定日を同一とする複数の口座振替データはご登録いただけません。
登録ができる口座振替データは、1振替指定日に対して1つだけです。

【標準型】口座振替データを確定する際、0円(振替不要)先も振替合計件数に含めますか

0円(振替不要)先については、振替合計件数へ含めません。

【標準型】預金者(集金先)を登録したい

お取引先である預金者(集金先)へ「預金口座振替依頼書」を記入・押印(銀行お届け印)いただき、当行へご提出ください。
当行では、印鑑照合等受付手続きを行ったうえで「預金口座振替依頼書収納者控」をお客さまへ返却いたします。
「預金口座振替依頼書収納者控」の返却を受けた後、お客さま(収納者)においてWeb集金サービス上で預金者登録をお願いいたします。
登録方法は、ご利用マニュアル(標準型)の「預金者編集(預金者登録)」をご覧ください。

< ご参考 >
集金先のメモとして使用されたい場合(例えば振替指定日や学習塾利用の生徒名など)は、必要に応じて以下の項目をご利用ください。
(振替金額登録画面にも表示されます。)
・「契約者番号」…半角カナ英数字10桁以内
・「契約者名カナ」…半角カタカナ30文字以内
※「預金者名カナ」は、口座振替依頼書収納者控に基づいた引落口座名義のご登録が必要であり、口座名義と異なる場合や任意のメモをご登録されると引落ができませんのでご注意ください。

【標準型】預金者(集金先)を登録しましたが、「振替予定一覧」に反映されていません

預金者(集金先)を登録した場合、「預金者登録結果」より承認操作が必要です。
ご利用マニュアル(標準型)の「預金者編集(預金者登録結果)」をご覧いただきながら承認操作をお願いいたします。
なお、追加された預金者(集金先)については、現在処理中の振替予定一覧へは反映されません。
振替予定一覧メニューより「新しい振替予定通知書を作成」ボタンをクリックし、口座振替データをご登録ください。
操作方法は、ご利用マニュアル(標準型)の「口座振替(振替予定一覧)」をご覧ください。

振替金額を入力している最中や、データを確定させた後に預金者(集金先)の追加が必要になった場合はどうしたら良いですか。

入力途中や振替データ確定後(登録済みの状態)は、預金者(集金先)の追加はできません。
同一振替指定日の請求先に含める必要があるときは、全体の請求データの再作成をお願いいたします。

①(必要に応じて)「振替予定一覧」の「登録結果」を参照し、「登録結果表取得」で入力途中の内容をご確認ください。
※PDFで表示されますのでデータ保存や印刷いただくことも可能です。

②「振替予定一覧」の「登録結果」から入力途中のデータを「取消」してください。

③振替金額登録画面右上「←メニューへ戻る」をクリックし、再度「振替予定一覧」をクリックすると、該当の振替予定データが「編集中」の状態に変更されていますので該当データを「削除」してください。

④振替予定一覧の「新しい振替予定通知書を作成」、状況「新規」となった明細の「編集」をクリックして預金者(集金先)の追加や内容の変更が反映されていることをご確認のうえ、振替データをご登録(確定)ください。

※前記③の「削除」をされないまま新たな振替予定一覧を編集しても、入力した振替データは既に存在している状態となり、同一振替指定日でデータ登録を進めることができません。
「新しい振替予定通知書を作成」では入力途中の内容は反映されませんので、お手数ですが全件分のご登録が必要となります。
「預金者の登録・変更はお済みでしょうか?」の注意メッセージが表示されますので、ご入力の際にはご留意願います。
(振替予定通知書作成後に預金者の登録・変更を行った場合、登録済みや一時保存された振替予定通知書には反映されません。)

【標準型】振替指定日を変更したい場合はどうしたら良いですか

「振替予定一覧」には当行に届出いただいた振替指定日が表示されます。

  • 当行に届出いただいた振替指定日を変更(届出自体を変更)したい場合
    お取引店へお申し出ください。
    Web集金サービス利用申込書(変更)をご用意しておりますので、必要事項をご記入いただき受付いたします。
    Web集金サービス利用申込書には手数料引落口座のお届け印を押印ください。
    なお、Web集金サービス画面への反映は1週間ほどかかる場合がございます。
    反映までの間は「新しい振替予定通知書を作成」ボタンをクリックして任意の指定日にて口座振替データをご登録ください。
  • 再振替などの任意の指定日の振替予定を登録したい場合
    既に登録済の振替予定日のほかに、再振替などの任意の指定日の振替予定を登録される場合は、「新しい振替予定通知書を作成」ボタンをクリックして任意の指定日にて口座振替データをご登録ください。

口座振替結果はいつまで確認が可能ですか

口座振替結果は13ヵ月前まで確認が可能です。

電子メールについて

届出のメールアドレスを変更したい

お取引店へお申し出ください。
Web集金サービス利用申込書(変更)をご用意しておりますので、必要事項をご記入いただき受付いたします。
Web集金サービス利用申込書には手数料引落口座のお届け印を押印ください。

どのようなメールが配信されますか

お客さま(収納者)へ以下のメールが配信されます。

  • 【標準型】引落依頼未登録注意喚起通知(振替指定日の3営業日前の9時頃)
    振替指定日に対して口座振替データが未登録である場合、口座振替データの登録期限案内が配信されます。
  • 口座振替完了(結果確認可能)通知(振替指定日の2営業日後の9時頃)
    口座振替結果の確認が可能となった旨の案内が配信されます。
  • その他
    収納者変更・解約通知、預金者情報更新通知など

配信される電子メールを停止したい

申し訳ございませんが、配信メールを停止することはできません。